2015年2月19日木曜日

ウォーターサーバーと浄水器あなたはどっちにする?

ほぼ毎日口にするお水ですが、水道水をそのまま飲むのは抵抗があるという方は多いのではないでしょうか?
水道水自体は昔よりもキレイでおいしくなっています。
しかし、家で飲むとなんかおいしくない。
水道水がそのまま飲めておいしいというご家庭は少ないと思います。
出典:http://girlschannel.net/topics/16942/

単純に冷たくないからなのか。
それとも水道管の錆なのか。
理由はさまざまです。
もちろん日本全国、そのまま飲んでも健康的には問題はないとされている水道水。
とはいえ、ミネラルウォーターを日常的に購入する方は多く、水道水をそのまま口にするのは抵抗があるのが現状です。

そして浄水器とウォーターサーバーを置くという選択肢も出てきます。
あなたならどうしますか?


水道水とミネラルウォーター


では、各種ミネラルウォーターを買うとして、ミネラルウォーターをどの用途まで使用しますか?
そのまま飲むために購入する方がほとんどでしょう。
お料理にミネラルウォーターを使うという方もいるかもしれませんね。
例えば、お味噌汁やスープなど、そのまま飲むお料理に。
お米を炊くためのお水に利用するなど、お料理にもお水は欠かせませんね。
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177002577
では、その購入したミネラルウォーターでお野菜を洗っている方はどのくらいいるでしょうか?
ここまでこだわって自宅でお料理をされている方はなかなか少ないと思われます。
さらに、その購入したミネラルウォーターで、食器やお鍋を洗っている方はいるでしょうか?
いまや食洗器で洗う方も多いでしょうから、そうなると利用しているお水は水道水ということになりますね。

私達は意外と、ミネラルウォーターを特別なお水として認識しています。
使用用途を厳選していますね。
そのボーダーは個人差があるはずですが、ボーダーラインがない人はいないでしょう。

ミネラルウォーターと水道水で、なぜ使用用途のボーダーラインができてしまうのでしょうか?
理由は簡単です。
ミネラルウォーターは、お金を払って買うものだからです。

逆に、水道水はタダで手に入るもの、と思っていませんか?
「日本人は、水と安全はタダだと思っている」とは有名な言葉です。
外国では、水と安全は買うものだからです。
日本がいかに安全か、改めて感じられますね。

日本の水道水も、当然お金を払っています。
水道代を毎月支払っていますよね。
ミネラルウォーターは、買っている感覚がするだけです。
水道水も買っています。
水道水とミネラルウォーターを比べると、水道水の方が断然安いのは事実です。
この水道水が飲めたら、少し節約になりそうですよね。


水道水を飲める水に変える浄水器


そこで、各家庭に取り付ける事ができる、浄水器。
浄水器さえとりつければ、そのまま水道水を飲めることになります。
これは、節約と言えそうですね!
お料理にも使えますし、お野菜も洗えます!!
しかしネックなのが、浄水器自体のお値段です。
購入するのに、10万円以上するタイプも珍しくありません。
これは敷居が高く、一気にハードルが上がってきますね。
出典:http://www.h6.dion.ne.jp/~yseco/syaw-ad.htm
節約のために浄水器をつけようとしてるのに、10万円以上の出費が果たして本当の節約でしょうか?
しかも、賃貸住宅だと、引っ越しの度に浄水器を付け替える必要があります。
マイホームを持っている方は思い切って、浄水器の検討をするのもいいかもしれません。
が、あまり多くの人に当てはまる条件とは言えなさそうです。
10万円の浄水器代の元をとるのは、いったい何年後になるのでしょう?
もっと他に美味しいお水を飲む方法はないのでしょうか?


手軽に楽しめるウォーターサーバー!


美味しいお水を飲みたいけど、浄水器まではちょっと・・・・。
という方にはウォーターサーバーがオススメです。

ウォーターサーバーは、今やオフィスや待合室だけのものではありません。
各家庭に1台ある時代になってきています。
初期費用は、もちろんタダ!
気楽に始められますね。
お水代も、きちんと調べてみるとコンビニとかでミネラルウォーターを買うよりよっぽど安いのです!



今までウォーターサーバーは高価なイメージがあったかもしれませんが、ミネラルウォーターを買う方が贅沢な生活かもしれません。
メーカーによりますが、500mlで50円程のお値段。
そしてウォーターサーバーの水を飲むようになると、自然とジュースなどを飲む量が減っていきます。
表面上の数字だけではない効果があります。
冷蔵庫から出して、コップに注いで仕舞う。
ウォーターサーバーだとコップに注ぐだけ。
このちょっとした違いでしかないのに、すぐ飲めちゃうからよく水を飲むようになります。
めんどくさがりな私のような人間には効果テキメンでした。

サーバーはもちろんメーカーさんが貸してくださいますので、購入の必要はありません。
解約したら、サーバーももちろん返却。
試してみたい!と思う方は、無料お試しをしているメーカーさんも多数あるので、一度試してみるといいと思います。
お水を冷蔵庫で冷やす必要がなくなります。
ウォーターサーバーがお水を冷やしてくれていて、いつでも冷水が飲めます。
冷蔵庫の中もスッキリします。
温水機能もついていて、いつでもあったかい飲み物が造れるし、赤ちゃんのミルク作りにも最適。
快適に節約するために、ウォーターサーバーを使うという選択もありではないでしょうか。
是非、試してみてくださいね!