2015年2月20日金曜日

ウォーターサーバーの落とし穴サーバーレンタル料って?

ウォーターサーバーには水代以外にもかかる料金があります。
電気代はすぐ想像できると思うのですが、見落としがちなのが、サーバーのレンタル料金であったり、メンテナンス料金です。
ウォーターサーバーレンタル料金


ウォーターサーバを契約した人の中には、サーバーレンタル料金や年一回のメンテナンス料金などを知らず、契約してから気づく人もいます。
え?!ウォーターサーバーって水代だけじゃないの?
メンテナンス料ってなに?!
とトラブルになりがちです。
それぞれメーカーさんによってサーバーレンタル料金が発生するタイプや、メンテナンス料金があるタイプなどさまざまです。
あると大変便利なウォーターサーバー。
現在検討中の方にはそんなトラブルにあっていただきたくないので、この記事を読んでしっかりと理解したうえで契約していただきたいと思います。


【ウォーターサーバーにはレンタル料金がある】


ウォーターサーバーを契約しようとしたときにあなたはどんなことをしっかりチェックしたいですか?
お水の新鮮さや美味しさが気になる方もいるでしょう。
どれくらい日持ちするのか?とか、支払方法が気になる方もいるかもしれませんね。
その中でもウォーターサーバーを契約する際にチェックする項目の一つとして、費用がどれくらいかかるか?という事をチェックする方は多いと思います。

しかしウォーターサーバーの費用をチェックする際に、お水代ばかり比べてしまっては落とし穴にハマってしまうかもしれません。
どこのウォーターサーバー会社のホームページも、大々的に値段を表示しているのはお水代です。

その他には費用が必要なさそうにも見えますが、小さい字も見逃さないようにしてください!
ウォーターサーバーでお水代以外にかかる費用とは、サーバーレンタル代のことです。
サーバーレンタル代は、月ごとにかかってくるのが普通で、このサーバーがないと、ウォーターサーバーが使用できません。
そのため、サーバーは必要ないのでレンタル拒否!!なんてことはできないのです。
それぞれの会社で、サーバーに合わせたお水のボトルになっていますので、他社のサーバーとお水ボトルを組み合わせることはできません。
サーバーとお水の両方をセットとして考えて、気に入ったウォーターサーバーを選ぶ必要があります。


【サーバーレンタル料を払いたくない】


なんだかサーバーレンタル料が納得できない方には、サーバーレンタル料が無料の会社を選ぶことをオススメします。
ウォーターサーバーを利用する上で、サーバーをレンタルしないという選択肢はありませんから、サーバーレンタル料を無料で借りるのです。
サーバーレンタル料は会社やサーバーのタイプによって値段が変動しますが、無料のサーバーだったら安心ですね。
無料で貸してくれる会社があると思うと、ますますサーバーレンタル料が無駄に思えてくるから不思議です。

そもそも、絶対に必要な資金だ、と言われれば、何も疑問に思わず支払えるのに。
いろいろ比べて選べる状態になると、安い方がいいような気がしてしまいます。
サーバーレンタル料が毎月無料であれば、月々で必要な費用は、自分が購入したお水代だけになります。
買った物にお金を払う!
当然の買い物ですね。
サーバーレンタル料のかからない会社はいくつかありますので、納得したお買い物をしましょう。


【見落としがちな落とし穴】


さぁ、お水についてもチェックし、サーバーレンタル料も納得したらいよいよウォーターサーバー生活の始まりです。
でも、ちょっと待ってください!
サーバーレンタル料がかからない時に注意してもらいたいことがあるんです。
そのウォーターサーバーは、お水代以外、本当に必要ないのでしょうか?
ずっと?
何年も?
そんなに長く使う予定がないから、だいたいでいい!
なんて思わないでください。
1年後にその落とし穴にハマることになります。

それはサーバーメンテナンス料金です。
サーバーレンタル料が不必要でも、サーバーメンテナンス料がかかることがあります。
なにそれ?
聞いてないよ!
と、抗議したくなってしまいそうですが、1年に1回のペースでサーバーメンテナンス料が必要になることがあるのです。
このサーバーメンテナンス料こそ、契約前に漏れがちな落とし穴と言えます。
突然連絡が来てビックリしちゃうんですね。
結局、毎月のサーバーレンタル料か、年1回のサーバーメンテナンス料のどちらかが必要になります。

1年間使用したサーバーは意外と汚れなどもたまっているものです。
確かにサーバーの内部までは自分では掃除できませんし、1年に1回のメーカーメンテナンスは必要かもしれません。
掃除ができてないということに気が付くと、今度は少し汚い気もしてしまいそうですが、そこはメーカーさんを信じて、毎日美味しいお水をいただきたいですね。
ちなみにメンテナンス料のあるメーカーさんの多くは、メンテナンスのときに新しいボトルをひとつ無料で持ってきてくれるので、メンテナンス料金が5千円でも実質的にはもっと安くなります。

1年に1回のメンテナンス以外は、ほぼ手間なくサーバーを使うことができます。
たまに、コーヒーを入れた時に汚れたりするので、その汚れをふき取るくらいでしょうか。
掃除も維持も楽ちんなので、1回使うとなかなかウォーターサーバーから離れられなくかってしまうのです。


【まとめ】

おいしくて便利なウォーターサーバー。
契約してから後悔しないように、サーバーレンタル料金やメンテナンス料金は事前に確認してから契約しましょう。